HOME>リフォームブログ>リフォームするときのチェックポイント! その6 寝室編
リフォームするときのチェックポイント! その6 寝室編2017.09.04
こんにちは、八王子市・日野市を中心に安心して長く暮らせる住宅リフォームを
提案している新井建設、 代表の新井与四和(あらいよしわ) です。
前回は、ダイニングのリノベーションについてお話ししました。
ダイニングを、キッチン・リビングとどのように関係させるかが重要でしたね。
6回目の今回は寝室についてです。
人生の3分の1を過ごすと言われる、
寝室をリフォームする時のチェックポイントをお伝えしていきたいと思います。
まずは、窓に注意しましょう。
窓の種類や大きさに注意しないと、音や光で寝られないことがあるのです。
太陽光を取り入れるために窓を大きくしたら、夜にヘッドライトの光で寝られないなんてことになったら嫌ですよね。
場合によっては、内窓を設置するなどしてしっかりと対策しましょう。
次に、太陽光対策についてです。
寝室では、質の良い睡眠を確保するために、快適な環境を保つ必要があります。
東向きの寝室は、夏に早朝から光が差し込み、早起き出来ますが、
窓の位置のよっては太陽光が眩しすぎるということも・・・
また、西向きの部屋を寝室にしてしまうと、西日で部屋が温まり、
夜に寝苦しくて寝られないといった状況になることも考えられます。
生活スタイルによって、窓の大きさや方向を決めて太陽光と上手く付き合っていきましょう。
いかがでしたか。
最初にも述べましたが、寝室は人生の3分の1を過ごすと言われている部屋です。
そのためには、部屋を快適な状態に保つことが一番大切ですよね。
考えられる光や音を先に洗いだしておき、しっかりと対策を立てて寝室のリフォーム・リノベーションをしましょう。