HOME>リフォームブログ>中古住宅を購入するときのチェックポイント!その2 外観編 2
中古住宅を購入するときのチェックポイント!その2 外観編 22017.06.25
前回は、外観の大まかにチェックしなければいけない場所について説明しました。
こんにちは、全国441店舗展開中のハウスドゥ!八王子東店の
店長、一級建築士の新井与四和(あらいよしわ)です。
今回は、さらに細かくチェックしなければいけない場所について、説明していきたいと思います。
まず、確認していただきたいのが、隣の家との境界になっている塀などです。
区切るための塀がどちらのものなのか、しっかりと確認しておきましょう。
事前に確認しておくことで、後からトラブルが起きることを防げます。
また、外観ではないですが、隣の家との距離も、確認すると良いでしょう。
それによって、実際に住んでみた時の、日の当たり方をイメージすることができます。
次に、見ていただきたいのが、雨どいです。
雨どいとは、屋根などに降った雨を、地上に流す管です。
これが壊れていると、破損個所から水が噴き出てしまいます。
きれいに地面に流すために、雨どいに破損個所がないか確認しておきましょう。
最後に、駐車場を確認しておくことも大切です。
自分の今持っている車の出し入れが、容易にできるかどうか、確かめておきましょう。
外観について見るべきポイントについて、お分かりいただけたでしょうか。
外観だけでもチェックすべきポイントはたくさんありますよね。
次回からは内観でチェックすべきポイントについて述べていきたいと思います。