HOME>リフォームブログ>オール電化にするデメリット~パート1~
オール電化にするデメリット~パート1~2017.05.29
こんにちは、八王子市・日野市を中心に安心して長く暮らせる住宅リフォームを
提案している新井建設、 代表の新井与四和(あらいよしわ) です。
以前、2回に分けてオール電化にするメリットについてお伝えしてきました。
しかしメリットもあればデメリットもあるのが、世の常です。
そこで今回から2回に分けてオール電化にするデメリットについて
お伝えしていきたいと思います。
オール電化を考えている人はぜひ読んでくださいね!
・火を使用しないため火力が弱く、調理に手間がかかる場合がある
前回のメリットで火を使わないため、災害や火災なんかに強いとお伝えしてきましたが、
こちらはデメリットもあります。ガスで調理していることに慣れている人は
オール電化に変えて火力が弱いということを不便に感じる可能性があります。
火力を強くすれば、調理に何も問題はありませんが、
やはりガスで調理した時では違います。このことをよく理解しておきましょう。
・貯湯タンクを設置しなければいけなくなり大変
オール電化にする場合は、エコキュートの貯湯タンクの設置が必要になります。
そのスペースが必要になり、邪魔になってしまう可能性があります。
いかがでしたか?
ここでは2つのデメリットの点をお伝えしていきましたが、実際にはまだまだあります。
使ってみたら意外に使いづらいという人もいるのが
オール電化なので、次回の分もしっかりと見てくださいね!