手すりを取り付ける際に2017.01.21
住宅のリフォームを行う際に、手すりの設置を検討されたことはございますか?
特に高齢者のいらっしゃる家庭では、手すりを設置することで転倒を防ぐことができますし、
若い方でも手すりがあると何かと役立ちます。
そこで手すりを選び、取り付けるにあたって重要なポイントをご紹介しましょう。
こんにちは、八王子市で安心して長く暮らせる住宅リフォームを
提案している新井建設、 代表の新井与四和(あらいよしわ) です。
まず、実際に手すりを決定する際に手すりの形にこだわるようにしましょう。
というのも、手すりには様々な種類のものがありますので、どの形状が一番つかみやすく、
力が入りやすいのかというのを実際に触ってみて確認するようにしましょう。
次に挙げられるポイントとしては、設置する高さが挙げられます。
手すりを設置する際に手すりの高さによっては力が入りにくかったり、
つかみにくかったりしてしまうので、手すりの効果を発揮できないということもあり得ます。
ですので、手すりを設置する高さは身長などを踏まえた上で決めるようにしましょう。
また、自分たちだけで決めるのではなく、業者の方の意見を聞くというのも効果的です。
これまでに数々の取り付けなどの作業を行ってきて、
どのような手すりがどんな高さで設置されることが多いのかというのを経験として
知っていますので業者の方に意見を聞くというのも、手すりの設置においては1つのポイントであるといえます。