HOME>リフォームブログ>浴室をリフォームする際のポイント
浴室をリフォームする際のポイント2016.12.14
住宅の各部分にリフォームを行うべき点が存在しますが、その1つが浴室です。
というのも、キッチンやトイレと同じく、生活する上でほぼ毎日使用する場所ですから
なるべく快適に使用することができることが求められるんですね。
こんにちは、八王子市で安心して長く暮らせる
住宅リフォームを提案している新井建設、 代表の新井与四和(あらいよしわ) です。
そこで今回は浴室を快適に使用するためのリフォームというのをご紹介したいと思います。
まず浴室をリフォームする上で重要なのが、浴室の床です。
浴室というのは当たり前ですが使用するたびに濡れるため、
滑って転倒する可能性が高く、非常に危険な場所の1つであると言えます。
ですので、浴室をリフォームする際は、少しでも滑りにくい床を採用するようにしましょう。
次に挙げられるのが手すりです。
上記でも述べましたように、浴室は滑りやすく危険な場所です。
その危険性を少しでも抑えるために手すりを設置するという対策が考えられます。
手すりを持つことで転倒の可能性が激減するだけでなく、
立ち上がるときの足腰への負担を低下させることにもつながりますので、
高齢者のみならず、ケガをした時などにはありがたい設備です。
若くて元気な時も、老後においても役立つものとなりますので設置するのがおススメです。
このように浴室というのはリフォーム次第で危険や不便を取り除くことができますので、
一度考えておくことをお勧めします。
リフォームのご相談はこちら ← クリック