リフォームを行うタイミングとは2016.12.06
リフォームを行うタイミングというのは人それぞれですね。
本当にこのままリフォームをしても良いのだろうか?
他の家庭はどういったタイミングでリフォームを行っているのだろうか?
とお考えの方もいらっしゃると思います。
こんにちは、八王子市で安心して長く暮らせる
住宅リフォームを提案している新井建設、 代表の新井与四和(あらいよしわ) です。
そこで今回はリフォームを行うタイミングをご紹介したいと思います。
まず挙げられるタイミングとしては、
お子様の成長に合わせてというのが挙げられますね。
お子様が成長するにつれて勉強するためのスペースを作らなければならない、
といった問題や、お子様の部屋が必要になるといったことがあると思いますので、
こういったタイミングでリフォームを行うのも1つだと言えます。
次に、考えられるのが子供たちが巣立った時です。
それまで、2階の日当たりの良い部屋を愛する子供達に使わせていたケースも多く、
独立して家を出たので、自分たちの趣味室や寝室として使うようにリフォームする。
熟年のご夫婦で、寝室を分けて生活のリズム差によるストレスを緩和できる距離を
取るというケースも多いんですよ。
例えば、
ご主人は早朝からラジオを聴いたり、深夜までパソコンや読書を楽しみたい・・・
奥様は趣味の絵を描くスペースと道具を出しておきたい・・・
生活リズムも空間の使い方も、お互いを尊重しながら上手く生活したい。
そのために、隣同士の部屋だけど別々に寝室を設ける、というようなリフォームです。
次に挙げられるタイミングとしては、老後を意識しだしたタイミングでしょうか。
歳を取るにつれて身体能力というのは徐々に低下していきますし、
ちょっとした段差でつまずいたり、階段をのぼる際に息切れを感じたり・・・
その対策のためのリフォームを行うというのは非常に重要ですね。
階段やトイレ、浴槽などに手すりを設置するだけでも足腰への負担は大きく減少します。
玄関のちょっとした段差をなくすといったことをするだけで転倒などを防ぐことがでます。
こういったタイミングでリフォームを行うことで、生活をする上での不便を少なからず取り除くことができます。
生活の便利と安全の為に、必要な時に必要なところをリフォームすれば
長く快適にご自宅で暮らすことができると考えています。
リフォームのご相談は大歓迎です ← クリック