タンクレストイレとは?2016.11.19
今回は、最近よく耳にするタンクレストイレについて
こんにちは、八王子市で安心して長く暮らせる
住宅リフォームを提案している新井建設、 代表の新井与四和(あらいよしわ) です。
ご存知の方も多いと思いますが、文字通り洗浄水を溜めておくタンクがついていないトイレのことです。
従来のトイレは便座部分の後部にタンクが付いていて、そこに溜まった水を利用して洗い流す仕組みでした。
タンクレストイレの場合は給水栓から水道水を直接取り入れて洗浄をします。
タンクに水を溜める時間が必要なく、水道の圧力を利用するので連続して流すことができて、
余計な水を溜めないので節水効果もあり従来のトイレの半分以下の水で洗浄することができます。
タンクレストイレは大きなタンクを設置するスペースが不要なので
タンク付きの便器よりもコンパクトになった分、トイレが広く使えるメリットがあり、
見た目もスタイリッシュなのでトイレやバスルームをおしゃれに演出できます。
タンクの後ろに埃やゴミが蓄積してしまうこともないためトイレ内の掃除がしやすいのも嬉しいポイントです。
タンク付きのトイレはタンクの中の掃除も問題で、カビが生えたり便器や便座の継ぎ目をきれいにするのが大変でしたが、
タンクレストイレならそのような問題がなく、水道水を利用してスマートに洗浄ができます。
各メーカーが様々なタンクレストイレを発売していて、グッドデザイン賞を受賞しているおしゃれなトイレもたくさんあります。
トイレのリフォームで、従来のタンク付きからタンクレストイレに変更する場合、
手洗い器が便器とは別にあるか?注意が必要です。
タンクレストイレには手洗い器がないので
手洗い付きタンクを利用して、手を洗っていたら、トイレ内で手洗いが出来なくなるからです。
小さなお子さんがいると、タンクの手洗い器は使いづらい、水が飛び散って汚れる・・・
という理由であまり使っていない場合もありますね。
タンクレストイレに交換する際に、壁付けのコンパクト手洗い器を設置するというのも良いかもしれません。
トイレリフォームのご相談もどうぞ ←クリック