L型キッチンの特徴2016.10.29
キッチンのお話し2回目の今回はL型キッチンについてです。
こんにちは、八王子市で安心して長く暮らせる
住宅リフォームを提案している新井建設、 代表の新井与四和(あらいよしわ) です。
L型キッチンとは名前の通り、L字に曲がったキッチンのことです。
L型キッチンの特徴としては、なにより作業場が広いことでしょう。
そのため、ご夫婦やお子様と、またはご友人と料理を楽しむことができます。
更に、作業場が広いということはその下にある収納スペースが広いということです。
食器を沢山持っている方は嬉しいですよね。
しかし、デメリットはL型キッチンを設置するためには広いスペースが必要だということ。
作業場が広いので仕方がないですよね。その分、リビングやダイニングが狭くなってしまいます。
キッチンは広くなっても、リビングが小さく窮屈になってしまったとなれば、せっかくのリフォームが台無しになってしまいます。
そのため何を一番に優先させるのかをよく考え、キッチンの間取りを決めるといいでしょう。
また、L字の角の部分はデッドスペースになってしまいますので、そこに十分な収納をすることが出来ません。
収納スペースを増やしたくてL型キッチンを検討される方は、デッドスペースも考慮して
現在よりどれほど収納部分が増えるのか検討しましょう。
きちんと検討しておかないと、結果的に今のキッチンとさほど収納スペースが変わらないということも起こりうるのです。
リフォームの相談は無料です。
経験豊富な建築士、プランナーがアドバイスしております。
明るい快適なキッチンをご希望でしたら、お気軽にご一報ください。無理な営業はしておりませんので。