動線を考えたリフォームを2016.09.29
こんにちは、八王子市で安心して長く暮らせる住宅リフォームを提案している新井建設、
代表の新井与四和(あらいよしわ) です。
リフォームをする際に気にしがちなのは、見た目のきれいさやデザインかと思います。
しかし、せっかくリフォームをするのですから、機能性にもこだわりましょう!
生活する中でこれ不便だな、と感じていた不満を解消するチャンスです。
暮らしやすいお家にリフォームするためには「動線」を考えることが大切です。
動線とは、「住まいの中で人や物が移動する方向や、軌跡を表した線」のことをいいます。
この動線を事前にしっかりと考えることがリフォームの成功につながるのです。
では具体的に動線をどうすればいいのでしょうか。
まず一つ目は、家事の動線を短くすることです。
やはり一番家の中を行ったり来たりするのは家事の際だと思います。
移動の無駄を省くだけで、大変な家事も多少は楽になるでしょう。
二つ目は、家族の動線と来客の動線が重ならないようにすることです。
家に来客が来るということもきっとあるでしょう。
そんな時に来客と家族の動線が同じだと、家族はゆっくりとくつろげないでしょう。
別の動きができるように工夫することをおすすめします。
最後、三つめは回遊型にするということです。
行き止まりがあると、どうしても行ったり来たりするという無駄は避けられません。
可能であればぐるっと回れる回遊型にするといいでしょう。
ぜひ動線という面も視野に入れて素敵なリフォームにしてくださいね。